中学受験オンラインセミナー受講メモ

暇なのでたくさんのセミナーを視聴しています

うそみーるめがね(小学校低学年向け)

■うそみーるめがね

いわむらかずお:文・絵

発行日:1972年

ページ数:32ページ

出版社:復刊ドットコム

 

さとちゃんは地下の町でめがね屋さんをしているねこのごーぐると出逢います。

ごーぐるのお店のめがねはかけると不思議な景色が見えるものばかり。

さとちゃんが作っためがねも同時にかけると、なんと嘘が見えるようになります。

悪いきつねの詐欺商売を見破ってしまい追われるさとちゃんの目の前は

真っ暗になりますが…無事に現実の世界へ戻ってきて探しに来たお父さんと

一緒に帰るのでした。

鉛筆画のモノクロ+場面のテーマカラーという構成で世界観が表現されており、

想像力が育まれます。

文字が小さく文章やや多めなので小学生向きかな。